May 20, 2005

時々、私は考えることがあります
それは・・・
人間とりあえず解らないことに対して
恐怖を感じる生き物らしいです。

”恐怖を感じる”と言えば適切ではないかもしれません
今のところ私の中では
それが一番しっくりくる表現なので恐怖としておきます
なぜならそれは、
人の感情を私なりに大きく2つに分けると
快と不快の2種類だけしかないと思うからです
「人間がそんなに単純な生き物か?」
と、笑われるかもしれません
でも、人間の感情は一体何処にあるのかと考えてみると

一体何処なのでしょうか?(笑
少なからず心臓ではないでしょう
普通なら脳と考えますね
ぇ?精神?・・・はぁ、却下しておきますね。
それで、人類はいつから感情があるのか?とか
動物(犬や猫とか)には感情が無いのか?と
考えてみたら
脳の中の何処に感情があるのか・・・

脳の中の何処に感情の根底があるのか
それとなく思いつくところがありました
それは・・・海馬です
脳の一番古いと言われてるところ・・・らしいです
で、そこが感情の根底になるんでしょうかね?
いい加減?ですよ私は専門家じゃないですし
それ以前に私は高卒ですよ
でも、そう考えると太古の脳の遺物とも言われる海馬が
器用に人の感情をコントロール出来るはずはないですよね
そう考えると、海馬のしていることは単なる判断だけ
と考えるのが自然だと思います
あとは、大脳新皮質に蓄えた情報を前頭葉で記憶を整理して
んで、どっかで考えて海馬がそれを”快”か”不快”に振り分ける・・・と

だから考えても解らないこと=不快(通常なら)
になるのは自然だとおもうんです
で、それは不快であって恐怖じゃないじゃん
と言われそうなので簡単にまとめちゃおう

解らない→不快→なんで不快なのか解らない↓
↑不快←なんで不快なのかわからない←不快 

と、こんなふうにエンドレスになりそうになると
さすがにずっと同じ事ばかり考えてられないので
(考え続ける人はそれなりに病的な訳で・・・)
多分・・・癇癪をおこします怒り

時々大の大人が大声で怒鳴ってるのを見かけますね
「なんで、~~な事になってるんだ!」とか
「一体どうしてくれるんだよ!」
気づきましたか?
疑問形が多いですよね
そう、どうしていいか解らないから
癇癪起こして起こってるんですよ笑顔

と思いながら
怒ってる上司を冷ややかな目で見下して
鼻で笑って黙らせた事があります・・・が

絶対に真似しないで下さい!
・・・貴方の身を滅ぼしますから

と、こんなデタラメな考え方とかしているせいか
あまり怒ることはありません
それが正しいかどうかは別として
考え方一つで
ちょっと気楽になれるかもしれませんよ

・・・と

いかにも私は何事にも動じない人間
っぽく話を進めてきましたが

今、一つ解らないことがあります汗

それは・・・ある数字です

初めて見たときその目を疑いました
そして、少ししてその理由が解らなくて
恐怖を覚えました・・・

それは・・・


総アクセス数 4,815件
今日         96件
昨日        164件

なんではてな汗


そうか電球

そうとしか考えられないびっくり

img20050520.jpg

普通に見に来た方ごめんなさいw

at 20:50│コメント(1)トラックバック(0)落書き │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蘇芳   May 22, 2005 00:47
ガーーン
ウ、ウチは間違ってきてたのか…

って、そんな訳あるかーいっヽ(`Д´)ノ
何時も密かに応援中です
てか、イラスト凄い可愛いんですが~
(脈絡無くてスミマセン…orz)

コメントする

名前
 
  絵文字